連番アニメーション画像間引きツール SpriteSlimmer

ゲーム素材の連番アニメーション画像を何個かごとに間引くためのツールです。

用途

RPGツクールやWOLF RPG Editorでは、コマアニメーションを1枚の画像として取り扱うことがあります。
エフェクト画像
ぴぽや倉庫様の素材をお借りしました。
こちらのアニメーション用のコマ数を間引くツールです(例:1個おき)。
エフェクト画像 加工後
たとえば、100フレーム以上存在していて「ちょっと多すぎるな……」というようなときに使用する想定のツールです。
おまけ機能ですが、出力サイズは長方形であれば自由に出力できますので、任意の長方形に並び替えることも可能です。

エフェクト画像 加工後2

入手&使用方法

  1. GitHubのリリースページから、「SpriteSlimmer.zip」をダウンロードしてください。
    ダウンロード
  2. ダウンロードした「SpriteSlimmer.zip」を展開します。
  3. 展開したフォルダの中にある「SpriteSlimmer.exe」をダブルクリックして実行します。
    WCoPiPe.exeの実行
  4. 「参照」ボタンを押して分割したい画像を選択してください。
  5. もともとの分割数を適切に設定してください。グリッド表示しながら確認可能です。
  6. 何個おきに飛ばすか、タテ×ヨコいくつで出力するか、出力画像の背景色を設定して、出力してください。

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